校長が職業講演会?!

昨日、校長が、

都立立川国際中等教育学校にて、

中2を対象に職業講演会を

行ってまいりました!?

 

例年は、

生徒たちが職業体験にいくところを、

今年はコロナなので、

こういう形になったそうです。

 

当日は、異なる職種の6人が講師となり、

生徒は、自分が興味のある職業の人を

選んで、話を聞くというスタイル。

 

システムエンジニアさん、

外交官さん、

薬剤師さん、などなど、、、

 

そして・・・

 

「ギタリスト」の校長!(笑)

 

「変なヤツが来そうだ!」

と予感したのか、

校長の講演ルームには

沢山の生徒が集まったそう。

 

いつもの感じで、教室を

ドッカンドッカン笑わせ、

そして、最後は伝えたいことを

伝えて帰ってきたのだそう。

 

以下、校長の個人facebook より抜粋です

↓↓↓

 

(省略)

・・・それに職業っていわゆる職種でしょ。

 

ギタリストとか音楽家って言っても

分かるわきゃない。

 

肩書きで言えば、10こはあるし。

 

音楽って職業として扱われるの???

ピンと来ない…

 

何もないところから生業にしていく。

そんな事かなぁ~

 

職業??

仕事にしていくって 感じかなぁ

 

1時間半でそんな上辺の内容

話しても 何にも心に残らない。

 

勿論、簡単には話しましたけどww

 

中学生で職業なんて決める必要ないし。

 

案内してくれた先生だって

「紹介する時なんですが…」

「音楽家?でいいんですか?」

 

僕は「はい、なんでもいいです」wwww

 

なので、僕がこれだけは伝えようって思った事です。

 

①躊躇せず、失敗を怖がらず、チャレンジする大切さ

(失敗なんてありませんがw)

 

②自分で仕事を作り出せる人になる事

 

③良いエネルギーを持てる人になる事

 

④仕事を選択していく時の方法

~どんな人生を送りたいのかを想像する~

 

などなど

 

音楽家とかそんなのどうでもよくて。

 

まぁ、変な大人が何か言っていたなぁって

心に残る、そんな種まきをする事が大切ですから。

 

何年後かに、その種が芽を出すかもしれない。

 

そんなんで良いんですよ。

 

最後に代表で挨拶してくれた子が

キラキラした感じで

 

「私は音楽の仕事に就かないと思いますが…」あはははーー

「躊躇せずチャレンジできる人になるのと

        良いエネルギーを持てる人になります!!」

 

なーんて、心からの言葉を送ってくれた事は

とても嬉しかったなぁ~

(省略)